BLAU DESIGN’s blog

前代未聞のモノを創る。モノづくり記録です。

前代未聞のBackpackを創る。②神のひらめき・・・そして。

前回の記事はこちら blau.hatenablog.com 前回までは、バックパックの大まかなカタチのモチーフをランドセルからインスパイアし、ラフデッサンを書いたところまで紹介しました。 さて、そこで問題になったのが 「外付けポケット」 ポケットの心得 ランドセル…

前代未聞のBackpackを創る。①また始まったイバラの道。

きっかけ 世界的にバックパックが流行っています。 日本では「リュックサック」とか「リュック」とか言いますね。。 確かに、両手が自由になるととても便利だし、重さもさほど感じません。 作りたい。 バックパックの世界に挑戦をしてみたい。 ここでも、何…

世界一美しい鞄を創る。番外編:量産への道。後篇

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ!最終回です。 strange-life.me 前回までの記事はこちら blau.hatenablog.com 世界初アルミフレーム削りだしのブリーフケースを量産するにあたり、 一番の課題であ…

世界一美しい鞄を創る。番外編:量産への道。前篇

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 前回の記事はこちら blau.hatenablog.com 4月の展示会も非常に多くの好評を得て無事に終わり、しかし、翌日からは不安の苦悶に悩まされた。 量…

世界一美しい鞄を創る⑪ 最終話。展示会、そして不安・・・。

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me さて、「世界一美しい鞄を創る」も、ここで一息着きます。 試作品、展示会。 ここで、最終話です。 初めてたどり着く人へ、今までのアーカイブ…

Youtuberになりたい! #1 主戦場はどこへ?

突然ですが、 Youtuberになりたい! って、そんなネタが博多華丸大吉さんのネタがありました(笑) でも、 少しだけ真面目に考えてみることにしました。 Youtubeに動画をアップロードすることはとても簡単。 でも、視聴回数を稼ぐことは、とても大変。 視聴…

世界一美しい鞄を創る⑩ 失意と希望

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 先日の孤高の革職人、大島さんとの約束通り、翌日の夜10時に革工房へ向かう。 前回までの記事はこちら blau.hatenablog.com 工房へは首都高速道…

世界一美しい鞄を創る⑨ 懇願

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 革工房の孤高の革職人、大島さん。 なんて軽い優しい笑顔で恐ろしいことを言うんだろう。 前回までの記事はこちら blau.hatenablog.com この2…

世界一美しい鞄を創る⑧ もうだめかもしれない。

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 前回まででようやく鞄のアルミ削り出しフレームの完成は見えてきた。 前回までの記事はこちら blau.hatenablog.com 長かった。 ほんとに長かっ…

世界一美しい鞄を創る⑦ 限界まで軽量化を考える

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 前回までの記事はこちら blau.hatenablog.com さて、中国大連で作ったアルミフレームのサンプル。 大連空港でビールを飲みながら、どうやったら…

世界一美しい鞄を創る⑥ 四面楚歌。そして大連への道。

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me さて、ロックノブ、ロックプレートのロック機構。 ハンドルのデザインもほぼ出来上がってきたところで、だんだん完成の目処が出てきた。 前回ま…

世界一美しい鞄を創る⑤ デザインの神が降りた

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 前回までのロック機構から脱却して新しい機構を考えなくてはならなくなった。 前回までの記事はこちら blau.hatenablog.com わかっていることは…

世界一美しい鞄を創る④ ロック機構の迷走

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 前回までの記事はこちら blau.hatenablog.com さて、図面作製の間に、肝心なロック機構を考えてみよう。 これがないと鞄は閉まらない。 高級オ…

世界一美しい鞄を創る③ ハンドルの造形

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 前回の記事はこちら blau.hatenablog.com さて、三次元測定をしてCAD図面化という思わぬ情報をいただいてから3日後、 E金属という会社を訪れま…

世界一美しい鞄を創る② 死闘 3D CAD図面

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。 ぜひこちらからどうぞ! strange-life.me 前回はアルミフレームで鞄を作るため、大田区産業プラザ Pioの紹介で2つの町工場に向かうまでを書きました。 blau.hatenablog.com 最初に訪れ…

世界一美しい鞄を創る① 大田区の町工場へ

コチラの記事は以下のリンクで内容をリニューアルして公開しています。 ぜひ、こちらからどうぞ! strange-life.me BLAU Design Complex Inc Creative Directorの橋本荘一朗です。 ぼくは「見たことのないモノ」「そして、美しく機能的であるモノ」をデザイ…