BLAU DESIGN’s blog

前代未聞のモノを創る。モノづくり記録です。

Youtuberになりたい! #1 主戦場はどこへ?

突然ですが、

 

 

Youtuberになりたい!

 

 

って、そんなネタが博多華丸大吉さんのネタがありました(笑)

 

 

でも、

 

 

少しだけ真面目に考えてみることにしました。

 

Youtubeに動画をアップロードすることはとても簡単。

 

でも、視聴回数を稼ぐことは、とても大変。

 

 

視聴回数を稼いで、収益を得ているのがYoutuber

 

 

ここまでは、皆と共通の意識だと思います。

 

 

さて、

 

 

視聴回数について、調べてみると、、、、

 

意外にも視聴回数でランキングが上位に来ているカテゴリーに共通点があった。

 

 

それは、

 

 

子供のおもちゃ。

 

 

アンパンマンを筆頭に、男女問わず子供がおもちゃで遊んでいる風景や、遊び方を紹介している動画の再生回数が異常に多いことに気づいた。

 

 

なぜか?

 

 

僕たちはYoutubeの動画をみても、よっぽどのことがない限り、翌日、更にその次の日に同じ動画を繰り返し見ることは無いと思う。

 

でも、子どもたちは、気に入ったらサムネイルを覚えて翌日のまた同じ動画を見る。

 

なるほど。。それで視聴回数が増えるのか。

 

 

 

 

ちょっと、やってみようかしら。。。

 

 

 

 

また、下手の横好きの癖が出てきた。

 

 

 

(子供のおもちゃなんて、触ったことがないや。。)

 

 

そこで、片っ端から子供が見ているであろう動画を見ているうちに、1つのキャラクターに目が止まった。

 

 

 

 

ぽぽちゃん

f:id:BLAUdesign:20170928183845j:plain

 

そう、女の子がお人形遊びや、ままごとで遊ぶお人形。

 

「たんぽぽのぽぽちゃん」らしい。

 

 

横にすると目が閉じて、なんとも可愛らしい?(笑)

 

 

このぽぽちゃんで遊んでいる動画が非常に多い。

 

ということは、女の子にとても人気なのね(^o^)

 

 

 

動画の中では、女の子がぽぽちゃんを手に持って、ご飯を食べさせたり、着替えたり、はたまたお医者さんごっこをしていたり、文字通り「お人形遊び」に夢中だ。

 

恐らくそれを見ている女の子も、まさに自分が一緒に遊んでいる輪の中にいる錯覚が少し起きているかも知れない。

 

 

よし!

 

 

まずは、ぽぽちゃんで子供用の動画を作ってアップしてみよう!(←安易・・・)

 

 

でも、1つ勝算がある。

 

 

それは、アンパンマンもぽぽちゃんも、サザエさんと一緒で、基本的にずーっと変わらなく、恐らくこの先も変わらないのでは?ということ。

 

つまり、個人が主役になっているYoutuberは常に「何々をやってみた」「買ってみた」をやっていかなければならないし、戦隊モノやプリキュアなどは毎年キャラクターが替わるが、アンパンマンもぽぽちゃんもずっと一緒。

 

子供は毎年生まれる。

 

ということは、コンテンツが古くならないってこと。

7歳の女の子には、もう満足出来ないアンパンマンも、新生児が二歳になったら、それはもう新鮮なコンテンツだ。

 

 

よし!

 

 

さて、どうやってどんなふうに、子供が喜ぶ動画をつくるか?

 

 

まずはAmazonでぽぽちゃんをポチ。

 

 

翌日

初めてぽぽちゃんとご対面する。

 

f:id:BLAUdesign:20170928193302j:plain

 

 

・・・・。

 

こんにちは。

 

・・・・。

 

 

 

 

気を取り直して。

 

さて、このぽぽちゃんでどんな動画を撮れっていうんだろう。

 

 

 

中年のおっさんがぽぽちゃんを動かしてお人形遊びをしているほど、恐ろしいものは無い。

 

 

 

何か、今までのYoutuberがやっていない新たな試みは無いものだろうか・・・。

 

 

 

箱から出したぽぽちゃんをしばらくずっと見つめてみる。

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

ぽぽちゃんは人形。。。

 

 

 

ぽぽちゃん、動かない

 

動かない。。。

 

動かない。。。

 

 

 

 

 

 

動かせんじゃね?

 

 

 

 

 

ぽぽちゃんが動いたら、面白くね?

 

 

 

 

なんて安易なんだろう。

 

でも、世の中(日本)広しとは言え、恐らく動くぽぽちゃんはいないだろう。

 

 

 

ぽぽちゃんの手足、首、口が動いたら・・・・・・?

指が動いて、じゃんけんとか出来たら。。。

 

 

 

 

 

かぁ〜いぃ〜んじゃないの??

 

 

 

 

そう、ぽぽちゃんのロボット化計画が始まった。

 

 

 

ロボット、メカ?

 

電気? ・・・・?  ん?

 

 

思いっきり文系だし。。

 

 

アンペア、ボルト、ワット、  全然わからんし。

 

 

 

 

 

とりあえず、基本的な構造の構想と、勉強から始めてみようじゃないか。

 

 

次回はロボット化の構造を考えます。

 

 

 

三週間後に出来上がった動画がこちら。

 

www.youtube.com